
正直、これ最初やらかしました。
遠征ガチ勢目線で、無駄を削ってまとめました。
🧳 遠征で詰まないために(この記事の読み方)
これは“体験談ベースの遠征ログ”です。あなたが今いる状況に近いところだけ拾い読みしてOK。
①ホテル(満室/高騰)②会場導線(混雑/徒歩)③終演後(規制退場)を順に潰すと、失敗率が下がります。
小さなやらかしが積み重なって焦った。遠征前夜、気持ちが高ぶって寝不足になり、出発の日もドキドキ。
買い忘れがないか心配でいっぱいだった。
もう詰んだかと思ったけど、何とか友人のおかげで助かった…!
体験談①
ここ、ほんまに一回やらかしてます…自分。
晴れた日、気温は5℃くらい。10:15に出発して、グッズを買うために早めに会場に向かった。
待ち時間は7分で、最初に並んだのはヒートテック2枚を着た私。これが、寒さ対策として大正解だった。
寒さに強いと思ってたけど、実際はガタガタになって終演後は震え上がるところだったよね。
実際に体感しないとわからない寒さの厳しさ。
これからは、もっとしっかり対策しなきゃと思った。
周りのファン同士で「寒いね」と顔を見合わせながら、共感する瞬間もあったな。
やっぱり、ライブ前の準備は怠らないようにしなきゃな。
✅ どのくらいの時間に行けばいいのか
最初のライブは、開始の41日前にチケットを取った。ですが、グッズ販売が始まる時間を知らなかった。
これが後に痛い目を見た原因。次回は、公式サイトで確認しておくべき。
会場到着時の空腹感に耐えたのもいい思い出。
✅ 自分が助かった小ワザ
他のファンたちの様子を見てると、みんな何を買うか悩んでて、ちょっと安心した。
私は心の中で『これだけは絶対買う!』って決めたものを連れて行ったから、無駄に迷わずに済んだのが幸いだった。
次回は、もっと早めに準備しておきたいな。
体験談②
この瞬間だけは『助かった…』って声出ました。
会場に着いたのは、ライブ開始の3時間前。すでに行列ができていて、焦った。
結局、10838円のグッズを購入するまでに21分も並んだ。驚くほどの人気だった。
後ろからは「これ、どうするの?買えなかったらどうする?」みたいな不安な声が聞こえてきて、もう私も焦りまくりで助かった…!
その時、友人と「どうしよう、買えなかったら」と言い合って、暗い未来を想像しちゃった。
初めての遠征で、不安が募る瞬間もあったな。
結果的に、タオル振り回すのは本当に最高だから!こういう小さな勝利が大事だよね。
前の人が買ってたものを見て、ちょっと羨ましく思ったりもしたけど、自分が選んだものに愛着が湧いてくるのが不思議。
次回こそ、早めに並んで狙ってたアイテムをゲットするぞ!
※ このカテゴリのリンクが未設定です。
体験談③
その後、念のためにもう一度グッズ売り場に行くことに。ここで、売り切れが続出していることに気づいた。
特に、推しの限定アイテムはあっという間に無くなってしまった。これ、やばいと思った瞬間だったよ。
冷や汗が出た。
並ぶときはちょっとドキドキしながらも、周りのファンたちと同じ気持ちを共有してるような感覚があった。
連帯感が生まれる瞬間だよね。
次回は、心の底から焦らずに済むような準備をしっかりしたい。
✅ やらかしから学んだこと
最後のチャンスだと思い、急いで選んだのが間違いだった。
次回は、事前に欲しいアイテムをリストアップし、優先順位をつけるつもりだ。
これで、焦ることは無くなるはず。リスト作成、実はちょっと苦手だけど、やってみる価値はあるよね。
次のライブでは、事前に情報を集めたり、実際のアイテムや販売の流れを確認しておくと、もっとスムーズにいくんじゃないかと期待している。
あわよくば、他のファンとも共有できる楽しい瞬間を作れるかも!
(おすすめ商品がまだ未設定です。AffiliateLinksのtagを確認してね)
体験談④
帰りには、余計な出費がないように注意した。
帰りの交通費を含めて、2669円の余裕を持たせていたから、安心だった。
余計なストレスを減らすためには、計画が重要。これで、心身ともに余裕を持てる感じが特に好き。
そのおかげでライブ後の買い物も楽しめた。
特に、友達が「これ、買う?」って言いながら指差したカフェのスイーツ!たまには自分へのご褒美も必要だよね。
心に余裕があると、選ぶのも楽しい。友人と笑い合いながら、楽しい時間が過ごせたのが印象に残っている。
ただ、次回はもう少し計画的に行動したいな。お金の余裕を持たせるのは大事だけど、それでも気持ちの余裕も忘れずに。
次回はもっと楽しい思い出を作りたいなと思う。
✅ 救われた工夫
余った時間を利用して、ファン同士で情報を交換した。これが思わぬ収穫。
次回は、さらに効率よくグッズをゲットするための情報収集をしておくつもりだ。
ライブが終わった後に「これ、どうだった?」って話し合うのが、意外と楽しいし。
✅ ここで一回落ち着く(結論だけ)
他のファンの体験談を聞いて、やっぱりみんな同じような悩みを抱えてるんだなと思った。
ついつい共感しあって、次回は一緒に並ぶのもアリだなって思ったり。
こういう友達が増えるのも嬉しいよね。
まとめ
櫻坂46のライブでは、グッズ購入のタイミングが非常に重要。
焦らずに計画的に行動することが、成功のカギだと思った。
次回はさらにスムーズに楽しみたい。ライブの余韻を大事にしながら、次のステップも考えていこうと思う。
もっと思い出を増やすぞ!
次回の自分へ:ここだけは最優先で準備しとけ。

